施工実績BLOG

2014.09.06更新

 

 

Otei1

 

広い敷地に堂々と構えるご夫婦お2人の想いが詰まった家ができました。

ログハウスとは真反対に位置するモダンな住宅です。

 

 

Otei2

 

ほぼ三方から見られるという土地の形状上、どこから見ても違った印象を持たせることを意識しました。

窓のリズム感、外壁の凹凸、部屋割り、設計がこれほど苦しくも楽しいものだと改めて認識した物件です。

 

      Otei3     

             

天井に貼ったレッドシダーと白い外壁と向こうに並んだ列柱で出来る影で面白いものが出来ました。来客用の玄関アプローチ

和室前から繋がる化粧屋根の向こうに必要以上に伸ばしたアプローチで

普通じゃない感、出してます。

 

 

Otei4

 

 

Otei5  Otei6

 

天井に貼ったレッドーシダー、白の外壁、奥に並べた列柱の影で

朝昼晩、全ての時間帯で違った顔を見せます。 

 

 

o

 

3m以上ある造り付けの下駄箱を浮かせ圧迫感を和らげ、

仕込んだ間接照明で柔らかな印象を作ります。

 

 

Otei8

 

30帖近くあるLDK

使う色を少なくしてまとまりのある空間に。

フロアーは白過ぎず茶色過ぎず、木目の面白いクリを使用。

 

 

Otei9

 

リビング天井は梁現しで間に栂の羽目板を貼って変化を付けます。

 

 

Otei10

 

カウンターとダイニングテーブルを厚み60mmのナラ集成材で造り付けてあります。

チョイスされた照明とイスの差し色がすごくいいです。

 

 

Otei12

 

キッチンに立つと視界の開け方にビックリします。

南面に付けた2本の大開口サッシのお蔭で外と中を繋げます。

 

 

Otei13

 

廊下兼バックヤード

天井まである棚と、反対の一面全ての収納で溢れがちなものを全て隠します。

 

 

Otei14

 

暗くなりがちな中廊下は収納上奥に高所用の電動窓を使い、明るさと風通しを確保してあります。

 

 

Otei15

 

和室は純和風

襖のおぜを黒ではなく白木に、障子の桟を横だけにして柔らかな印象に。

 

 

Otei16

 

和室前の庇を1間出してあるお蔭で、直接的な光を入れないようにしてあります。

暗いという印象よりも、風情のある和室ができたと思います。

 

 

Otei17

 

トイレにはエコカラットを貼り、その凹凸をダウンライトで浮かび上がらせてあります。

消臭、調湿もでき、面白い空間にしてあります。

 

 

Otei18  Otei19

 

通常玄関ホールには、お子様用のロッカーを。

学校行事や、伝達事項を書き込めるように正面にはマグネットホワイトボードをつけてあります。

 

 

Otei20

 

空間を区切ってしまいがちな階段手摺りはアイアンの手摺りをつけることで解消してあります。

 

 

投稿者: 有限会社石川工務店

PageTop